人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukuのつぶやき


by haretaraiine7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シリブカガシ

           今日は半休の日。
           まずは平日にしかできないことをやります。
           例えば銀行や市役所などの用事など。
           それが終われば、フリータイム♪

           今日の予定は・・・・・・・
           シリブカガシ観察&どんぐり拾い。
           場所はもちろん清水山。
           日曜日に、シリブカガシのどんぐりをいっぱい拾ったんだけど
           どれが木なのかわからなかったんです。
           だから帰ってから特徴を検索。
           今日はシリブカガシを探し出し、実物を観察するのが目的。

           まずは シリブカガシって・・・
シリブカガシ_b0131107_21111592.jpg


           * ブナ科 マテバシイ属
           * 本州(近畿以西)、四国、九州、沖縄に分布
           * 常緑高木 
           * 写真の→のように どんぐりの底が凹んでいることから
             尻深樫(シリブカガシ)と名づけられた
           * 葉っぱは全縁(葉の周囲にギザギザがないこと)
           * どんぐり(堅果)は白いろう状のもので覆われており
             粉をふいたようにみえる
             (ろうだからかな、磨くと写真のようにつやつやになって
              とってもきれい♪どんぐりの中でも私の一番のお気に入り^^)


           清水山に到着後、早速シリブカガシのどんぐりを拾った地点へ。
           あたりを見回してみるが・・・・
           どれも高木なうえに、
           道路より高い位置にあるので視線はさらに↑。
           葉っぱがマテバシイに似てるって書いてあったから・・・・
           これかな~?
           カメラをきるけど、暗くて望遠だからピントがあわずに悪戦苦闘
           そんな姿が怪しい人に見えたんでしょうね~
           散歩中のおじさんたちが寄ってきて
           「何してるの~?」
           かくかくしかじか・・・
           「それはシイの木だよ。そこらへんにいっぱい落ちとるやろ。」
           う~ん。確かに真っ黒いかわいいシイの実は落ちてますが、
           これはシイの木(スダジイ)じゃないよ。
           シイ(スダジイ)はもっと葉っぱが小さい気がする。
           一応お礼を言って観察続行。

           でも結局、どの木かはっきりしませんでした。
           今度、師匠たちに聞いてみよ・・・
           まだまだ森林インストとして独り立ちできる日は遠いな~
           
                                        
by haretaraiine7 | 2008-12-10 22:56 | 自然~森林~